イケダハヤトさんは、がっかりするくらいにコミュ障ではないので叩く人は気を付けましょう。

gf01a201503180800

会社も辞めたし、ブログ運営、本気出すぞ!と決意を新たにし、4月にイケダハヤトさんのブログ塾(オンラインサロン)に入りました。日々、勉強になることばかり。感謝です。

 

え???ぜんぜんコミュ障じゃないじゃん

正直驚いたのは、イケダさんにまったく「コミュ障」の兆候が見られないこと。
あんなにブログで、自らコミュ障コミュ障と言っているのに・・・騙されました。
なんかフツーに「感じの良いお兄さん」なんですけど・・・(←営業妨害だったらゴメンナサイ)

 

そもそも、コミュ障にオンラインサロンの運営など務まるはずがない

オンラインサロンの運営って難しいと思うんです。
イケダさんのサロンには幸い「おかしな人」がいないけれど、それでもちょっとしたミステイクくらいはみんなしちゃうわけで。
あと「この質問、答えにくいな~」というのもあるかもしれません。
それらを「やんわり注意」したり、メンバーを不快にさせずに上手く誘導するのって、かなりの手腕が求められます。
そのあたりのサジ加減というか、心遣いが素晴らしいな~と。
「このインチキコミュ障め!」と舌打ちしつつも、コミュニティ運営の勉強になることが多く、感心しきりです。

 

この話をサロンメンバーにしてみたところ・・・

という、私のイケダさんに対する(サロン内での)印象をオフ会で話したところ、みんなが言ってました。

「イケダさんのは、ビジネスコミュ障だからね♪」

そうだったのか!

 

まとめ

ブロガーたるもの、自分の素養を活かしつつ、キャラを立たせて最大限に活用すべし、というのを学んだ次第です。

イケダさんのブログが炎上したときに、イケダさんのことを本気で心配している友人がおります。
彼女に教えてあげなくっちゃ。あれは「ビジネスコミュ障」だから大丈夫だよ、、、と。

(そしてこれが一番言いたい)
イケダさんに絡んでくる、批評家気取りのオジサンたち。
いいように使われ過ぎです。しっかりしてください。

あと、よく知りもしないのに、イケダさんのことを上から目線&からかい口調で小馬鹿にしているみなさん
(私の知人に何人かおります)。
ちょっと恥ずかしいかも。

だって、そんなあなたより、遥かにコミュニケーション能力高いもん。

 

ついでに:ブログ運営サロンに入るメリットとは?

私が宣伝する必要などまったく無いくらいに人気のサロンですが、本当に入って良かったです。
イケダさんのブログは以前からチェックしていたものの、
「イケダさんが、、、サロンの運営?」と正直思っていました。大変失礼しました。

おそらく、ブログ運営サロンに入るメリットは、

「ブログには書けない裏話を(有名ブロガーが)教えてくれる」
「鮮度の良い情報が得られる」
「ブロガー仲間ができる」
「書き続けるためのモチベーションが得られる」

こんな感じでしょうか。
上記のようなメリットが不要な人は、ググって独学すればいいわけですしね。

さらに、良いサロンの条件として、

「運営者(管理者)が感じの良い人でサロン内の雰囲気が良好」

というのも、重要だと思うんですよね。

イケダさんのサロン運営のスタンスも素敵です。

「うちのサロンは「去るもの拒まず、また来てOK」です。出て行けというわけではないですよ!」

いいですね。
私も自分のタイミングにあわせて、遠慮なく出たり入ったりをさせていただきます。

オンラインサロンは、運営者視線で中のやり取りを見ていると、コミュニティ運営の勉強にもなりますよー。オススメです。

更新情報はこちらから

「フォロー」「シェア」「転載(出典先を明記)」してもらえると小躍りして書き続けます(^^)/

Facebookページはこちら