X

ジャニオタ同士で思う存分語り合いたい

いきなり謝りたい

もうずいぶん長いこと、オタクな人たちのことをバカにしてました。ごめんなさい。
こんなに楽しい世界だったなんて。
バカはわたしでした。

2023年、唯一、私の元に届いた年賀状が上のやつです。

「こんなんいらんから、ライブ当選させれくれよー」

と、制作解放席の抽選に外れて不貞腐れていたので、小さめのゴミ箱に即ポイ。

が、ゴミ箱から顔を出す彼らが気になりすぎて、いま仕事机に飾りました。
ありがとうFC事務局。
年賀状とは、なかなかエモいことするね。

ジャニオタとしての自己紹介(あっさりめ)

1)担当:SixTONES(ジェシー担)、第二次ジュニア黄金期が大好物、事務所推し

2)ストを好きな理由:ジュニア時代からデビューに至るまでのあれこれが、完全に少年ジャンプの世界観だから→「友情・努力・勝利」

3)好きなタイプ:彫りの深い塩顔+高身長

4)好きな動画:ジャにの、マロン白書

5)なんで韓国系じゃなくてジャニーズ?:あまりに過酷な世界を生きているから

ジャニ遍歴(こちらもあっさりめ)

小学生〜中学生

マッチ→男闘呼組(成田担)

中学以降〜

カウコン録画して見る程度には好きだけど、とくに推しはなく。
JUMP、キスマイ、セクゾあたりから個体特定が難しくなり、グループ名もよくわからないほどに興味も失せ、カウコンも見たり見なかったり。

ここから一気に飛びます

2021年

TikTokの切り抜きで「ジャニーさんの最高傑作は少年隊」と太一くんが話しているのを見て

「え?少年隊ってそんなだったっけ?」

と動画を漁り、戦慄を憶える。

当時気づかなかったことを悔やむ。男闘呼組を推してる場合じゃなかった。錦織やばすぎ。
時代(とわたし)がようやく少年隊に追いついた。少年隊リアタイ世代だというのに。

同じ頃、たまたま見つけた「ジャにのちゃんねる」を見始めて、ニノの才能に感動。
ジャにのを通じ、徐々に現在のジャニーズを知り始める。

2022年

少年隊の動画を漁り尽くし、新しく見るコンテンツを無くし、50過ぎた錦織じゃなくて20代の錦織に会いたい・・・と切望していた頃、バラエティに出ていたジェシーを見つける。

「なんだこの最高につまんないジャニーズの若手は・・・」

と呆れ果てる。

が、しかし。

歌番組の特番で両隣にキンプリ髙橋(踊れる)、なにわ大橋(踊れるし歌える)をはべらせ、堂々センター錦織ポジションで「仮面舞踏会」を舞い踊るジェシーに秒殺沼落ち。現在に至る。

布教系と見下し系

オタクになってまだ半年ほどですが、ひとつ気づいたことがあります。

世のオタクは、ジャンルに関係なく、大きく分けて2種類。

自分の愛する対象をより多くの人に広めたいと考える「布教系」

自分の愛する対象を語り合う相手として、最低でも同レベル、できれば自分より上位レベルとしか絡みたくない「わかってないやつ見下し系」

事務所やタレントにとっては、当然、前者の方が良いでしょう。

ちなみにわたしは完璧に後者。
布教系のジャニオタ先輩である友人たちから、とてつもない量の教えを乞うてきたというのに。

ライブの知らせがくるたびに

「どの会場の何日何時の回を取るのがいちばん確率高い?全部行けるんですけど!!!」

と、毎回、大騒ぎして相談するくせに。自分は違う。一般の方とは喋りたくない。

一般の方

SixTONESってSnowManと同時デビューした人たちだっけ?

・・・・・

【補足】同時デビューは情報としては正しいです。

「ああ、はいはい、あれね。例の時系列問題ね!笑」

と、秒で理解してくれる人は、本記事の読者中、何パーセントいらっしゃるのでしょう。

意味わかんない人はここまでで大丈夫です。
ジャニオタの戯言にお付き合いくださりありがとうございました。

時系列問題わかるよーという方だけ、この先を読み進めてください。

本題に入ります。

SNSとかまじ飽きた

「さとちゃん、最近ぜんぜんSNS投稿しなくなったね」

と、よく言われます。

むしろなんであんなにせっせと投稿していたのかが謎です。意味わかんね。

不特定多数の人たちに、自分の日常や考えてることを画像付きで晒すことの、一体なにが楽しいのか。(やってたけど)

もはやSNSで喋りたいことなんて、ひとっつもないんじゃ。

わたしは、オタク仲間たちと、オタクな話だけしていたいんじゃ。

昨日の「人間観察モニタリング」で、木村先輩がスノストの現場に潜入した件について、延々喋りたいんじゃ。

友人であるジャニオタ先輩ふたりとLINEグループを作り、ずーっとそこで喋ってる。
おそろしい勢いで喋ってる。

わたしがあまりにも話しかけるもんで(メッセージで)そろそろジャニオタ先輩のふたりが疲弊してきました。

みんな、助けてほしい。

こんな人と仲間になりたい

・ジャニーズ事務所(元ジャニーズ含む)所属グループまたはタレントのファンであること

・事務所推し大歓迎

・あらゆることを笑いに変えられるセンスをお持ちの方、または異なる意見を受け入れられる広い心ををお持ちの方

仲間になってやりたいこと

・オタクにしかわからない話でひたすら盛り上がる

・テレビ録画を忘れがちなので、前の晩か朝イチに声の掛け合い

・自軍以外の情報はさすがに追いきれないので、これは!という情報を共有しあいたい

・だれかの推しに喜ばしいことがあったら「おめでとうございます!」と声を掛け合う
(例:ドーム決まりましたね!おめでとうございます!)

・ヒヨコレベルがオタクの先輩たちにいろいろ相談(チケットの取り方とか、ライブでのマナーとか)

・チケット2枚あるんだけど、一緒に参戦しないー?(これ夢)

情報共有とか一緒にライブ参戦とか
あとはただただ話し相手がほしいんじゃ

連絡ください

わたしとなにかしらのSNSでつながっている方はDMください。
友達になっていないと、DMに気づかないことがよくあるので、つながっていない方は、お問い合わせフォームからメッセージください。

メンバー数50名くらいにはしたい。
ツールはLINEグループか、LINEオプチャか、Slackのどれかにしようと思ってます。

ご連絡お待ちしております!

さとちゃん: 1973年早生まれ。2023年8月から老老認認介護をサポートするため実家暮らし。推しはSixTONESジェシー。使命はライトワーカーとしての任務を果たすこと。