寒い国に移住したい、1日も早く

【2022年最新版】プロフィール 〜やりたいこと編〜

自分のブログ内にある古いプロフィールを見て知った。
私は42歳のときに会社(UQコミュニケーションズ)を退職し、フリーランスになったらしい。
茅ヶ崎に越してきたのは、さらにもう1年前の41歳のときで、朝の通勤時間に湘南ライナー内でせっせとブログを書いていたっけ。

この「2022年最新版プロフィール」では、以下について書きます。

1)これからやりたいと思ってること(ぜひ読んでほしい)

2)42-49歳までの出来事(読まなくてもOK)

では、いってみよー

これからやりたいと思っていること

古いプロフィールに書いてある。
コミュニティ作りたいとか、住みびらきやりたいとか、民泊やりたいとか。
我ながらフワフワしていてこっぱずかしい。
フワフワだったから、コミュニティが一度崩壊したくらいで投げ出した。
余程、嫌気が差したと見える。
だって、2020年にわざわざ赤字で「いまはまったく興味なし」と付け足しているもの。

そして2022年現在。2年間のコロナ期間を経て思うことは。

・コミュニティ作りたい(もう作ってる)
・住みびらきやりたい(物件探してる)
・民泊やりたい→クローズド且つコンパクトなシェアオフィスやりたい(妄想中)

あれ?戻ってきた。
脳内メモリが人より少ないので、過去に似たようなことを考えていたことも、挫折したこともあまりよく思い出せない。

結局、ここに帰結するんだね。

ただいま!

すでに着手してること

その1:街に部活動をたくさんつくる

仕事関係でも家族でもない、まったく利害関係のない「第三の場所」でストレス発散できたらよくない?と思って。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

部活動とかサークル活動のススメ

テニス部をはじめて9ヶ月くらい。いい感じになってきた。
そういえば、通っているテニススクールで上に貼った記事を読んだという男性に声をかけられた。

「ブログ読みましたよ。僕もまったく同じ気持ちでテニス始めたなーって思いました」

嬉しい。

次は朝ラン部をつくる予定です。ただいま鋭意準備中。

その2:フリーランス向けのコミュニティをつくる

私たちフリーランスには「同僚」がいない。
仕事の相談をする相手がいない。
サポートしあう仲間もいない。
なにを頼むにもいちいち金銭授受が発生する。めんどくさい。

昨年9月に立ち上げてかれこれ半年。こちらもいい感じになってきた。
目下の課題は「次にどんな仲間を迎えるべきか?」

その3:さとちゃんブログのウェブメディア化

自分のプロジェクト以外にも紹介したいことがたくさんある。

たとえば保護犬猫の愛護活動。

たとえばホームスクーリングについて知ってもらう活動。

そういうのどこで紹介したらいいのかな?
あ、そういえばブログ持ってたわ。

そして2014年にブログを始めたとき、脳裏にずっとあったのは「ほぼ日」だったっけ。

ただ、ブログとかメディアのなにが大変って「継続すること」で、ほぼ日で「今日のダーリン」を毎日投稿している糸井さんは本当に凄まじくて、わたしに毎日更新できんのか?と。

で、手始めにこのプロフィールを書いています。
「やり続けられるのか?自分」を、2ヶ月ほど試してみようかと。

他にもやりたいことはありますが、とりあえず「すでに動かしているもの」だけをピックアップして書きました。今後増えたら書き足していきます。

「お手伝いできるよー」「一緒にやろう!」という方はDMください。
でもそういう人は、明日公開する記事「42-49歳までの出来事」も読んでもらった方が良さそう。(つづく)